子どもアウター 手洗いでめちゃキレイに!

暖かくなってきました。

この時期やらなきゃいけない衣類の入れ替え。冬物の片付け。大人のダウンやコートはクリーニングに出すけど、子ども物までクリーニングは高い!

シンプルになってよく分からなくなった洗濯表示を睨み、なるべく手洗いします。

中綿があって、表地シャカシャカのポリエステル系のアウター。

昨年は、押し洗いのつもりが揉み揉みしすぎちゃって、中綿を痛めてしまった苦い経験が。。

今年は優しく押し洗いだけ!のつもりでふと脇を見ると、さっき長女の上靴を洗ったタワシが。。

何気なく、石鹸をつけて、軽ーくシャカシャカこすってみる。

と、おぉ!?

淡い水色の光沢ある生地に光が!同時に泥水みたいに汚れが流れていく〜っ

これ、良いんじゃない!

やりすぎないように気をつけながら、汚れのひどい袖口や裾、ポケットの周辺をシャカシャカシャカシャカ。

汚れが浮いたら、たっぷりのぬるま湯で押し洗い。

お湯がみるみる黒い泥水に変わり、アウターはきれいなパールブルーが蘇る。

 

めっっっちゃ綺麗になりました。感動!

 

洗う前の写真を撮っておけばよかったー。

来年もこれでいきます!