2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもアウター 手洗いでめちゃキレイに!

暖かくなってきました。 この時期やらなきゃいけない衣類の入れ替え。冬物の片付け。大人のダウンやコートはクリーニングに出すけど、子ども物までクリーニングは高い! シンプルになってよく分からなくなった洗濯表示を睨み、なるべく手洗いします。 中綿が…

母の腰痛 治す暇なし

一週間前。 悪天で乾かない大量の洗濯物をランドリーに持って行こうとベビーカーに乗せる。子どもたちは歩かせ、三女ちゃんも散歩と運動で歩かせるつもりでした。しかし、自分の代わりに鎮座す洗濯物にジェラシー?洗濯物を押し退けよじ登る。仕方なく洗濯物…

水彩イラスト制作過程

↓下絵 下着のカタログ写真から素材を拝借 ↓ペンで別の紙にトレースして線を整理 ↓水彩紙に転写するため、裏に濃い鉛筆でグリグリ。未だにこんなことやってる人はいないかも? ブロック水彩紙を使うので、トレース台とかも使えないのですが、何かもっと手軽な…

1才半健診 うちの子の場合 面談でフリーズ

1.保健師さんの面談 名前を呼ばれ、手をつないで面談席へとことこ。 母の膝に乗せて こんにちは。 若くて元気な感じの保健師さん、けっこうぐいぐいくる。ちょっとだけ、やな予感 (ー ー;) 案の定、人見知りなうちの三女。フリーズ。 眉根を寄せ、あとは無表情…

1才半健診 流れ

0.全体説明 同日時を指定された10名くらいが集められて、流れの説明。 1才半頃の理想的な食事や、生活の中の危険などについてのお話。 1.保健師さんと面談 ⑴質問票に基づき、成長具合や心配事を確認 ⑵サイコロみたいな積み木を積み上げられるか。 4個あって…

人魚姫

自分で、自分で、の三女ちゃん。 ズボンや靴下、靴をなんとか自分で履こうとします。 が、ちびっこってなぜでしょう? 片側に両足入れてしまうのは。

図書館でドングリぶちまけた(゚д゚lll)

三女をベビーカーに乗せ、長女、二女と歩いてお出かけ。 緑いっぱいの大きな公園で遊んで、図書館に移動。 公園で長女が拾い集めたドングリ。 もう季節外れで、割れて黒ずんで、皮がなくなってるのなんかばっかり軽く100個以上。 巾着袋に入れて、ベビーカー…

きてしまった!? イヤイヤ期

お風呂上がり。 オムツはかない、パジャマ着ない。 お出かけの時は、 上着着ない! 自転車のチャイルドシート。 フロントシートに乗りたくない! お姉ちゃんの乗るリア(後部)シートに座りたい! お着替えイヤイヤ。 やるなら自分で! あぁー、、もうきてし…

本の虫

読書が大好きな長女。 本を読んでいる時は、耳元で呼んでも届かない、冗談みたいな本の虫。 父親が帰宅して声をかけても全く気づかない。 父、夕飯を食べて、着替えて、長女の隣に座ってテレビ見てて、やっと気づかれ 「お父さんおかえりー^_^」 帰宅して、…

図書館に、自宅の本まで返そうとする

三女。 図書館行くよー、って言いながら 返却する本を探していると、 お気に入りの絵本をバッグにいっぱい詰めてニッコリしてくれる。 可愛すぎて無下にしづらい。。

お姉ちゃん達を蹴散らす魔法の手

我が家にひとつしかないソファ。 1人掛け。 テレビを見る時はみんな登ろうとする。 姉ふたりがプリキュアかなんか見てて、次はアンパンマンが始まろうとすると、 三女、走って行ってソファの前で小さな手を一閃。 長女がソファから滑り落ち、二女は起き上が…