2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいお母さん

妹を溺愛する二女。 いつも、できる限りのお世話をしてくれます。 今朝は、先に起きた母の寝床に移って、末っ子に添い寝。自分も寝ぼけながら、妹に布団を肩まで掛けてやったりトントンしてました。 お風呂でも、服を脱がせて石鹸ぬりぬり、 お風呂上がりは…

ハッピーバレンタイン

朝、旦那さんにチョコあげました。 風邪気味で不機嫌な旦那さんの反応は、極めて薄かったです( ̄∀ ̄) ま、現実はこんなもんですな。

お雛様出しました!今年は早め〜♩

二女の熱いリクエストに応えて出しました! 毎年、出さなきゃ出さなきゃとプレッシャーに苛まれるこの時期。 繊細なお道具や人形を触られるのに抵抗があったんですが、多少壊れるのも傷つくのも記念と思い直し、三姉妹と一緒に飾りつけ。 なぜか拗ねていて、…

オモチャと一緒にゆ〜らゆら

坂道を車が下りて行くオモチャ。 クルマと一緒に、みぎ〜 ひだり〜 部屋の隅に座り込み、ひとり無言で揺れる後ろ姿。 娘よ、可愛いぞっ

そろそろ入らせて

何でもやりたい、1才5カ月。 家の鍵だって開けたい。 二女を保育園に送った後は少し余裕があるので、どーぞ。 精一杯背伸びをして、がんばります。鍵穴にはどうにか差し込めるけど、、回らないっ 「お母さんやっていい?」 「いやっ」o(`ω´ )o これを何度も…

子連れ歯医者

2年ぶりくらいに歯医者に行ったら、小さな虫歯がポツポツ見つかりました。 仕事復帰も近いことだし、今のうちに全部治しておきたいと通院中です。 出来れば1人で行きたいですが、この日はやむなく末っ子を連れて。 そばにキッズスペースのある診察台があるの…

雨の日の登園 いつになったら着くのやら

二女のニコは保育園の年中さん。普段の登園は自転車か歩きですが、雨の日はちょっと大変です。 ヨチヨチ歩きの末っ子ミッチ。 ベビーカーの雨カバーが嫌いで大人しく乗ってくれないので、雨の日の移動はたいていおんぶ。 でも歩くのが楽しい近頃は、おんぶも…

子ども2人のインフルエンザ 4日目〜回復へ

2/1金 インフルエンザに翻弄されているうちに月が変わってしまいました。。 毎年、1~3月が瞬く間に過ぎるのは、行事が多いのに加えて、病気で1、2週間が軽くぶっとんでしまうからだと思います(T_T)、きっと。 長女は学級閉鎖が終わり、今日から登校です…

子ども2人のインフルエンザ 3日目

1/31木 発熱から30時間以上が経過。お薬が効いたのか、熱は37度台まで下がっています。 呼吸も昨夜より落ち着いて、穏やかになりました。 両サイドから、お熱の身体を母にぴったりくっつけて眠ってくれる2人。 身動きできないのはキツイですが、ちゃんと…

子ども2人のインフルエンザ 2日目

1/30水 夜中にますます熱が上がった2人。いつもは朝から元気いっぱいの2人が、揃ってお布団の中でしぼんでいます。 夫が午前半休を取ってくれると言うので、長女を早朝から実家に頼み、ふたりを連れて病院へ。 検査の結果、インフルエンザA型 でした。 新薬…

子ども2人のインフルエンザ 1日目

1/29 火 午後。二女、ニコの通う保育園よりTEL。 保育園からの電話には、いつもつい身構えてしまいます。今は三女の育休中だからいいですが、仕事中の呼び出しはつらいものがありますよね。 「ニコちゃんですが、午睡あけからお腹が痛いと言ってまして。オヤ…

きょうは節分 鬼のこと

「この絵どう?かわいい?」 子ども達に聞いてみたところ、 「鬼がちょっと、、かわいくなーい」 保育園で毎年、気合いの入った先生方に泣くほど怖がらせてもらってきた子ども達。 鬼には敏感です。 二女なんて、ほとんど一年中、思い出す度に 「次の、鬼が…