子ども2人のインフルエンザ 2日目

1/30水

 夜中にますます熱が上がった2人。いつもは朝から元気いっぱいの2人が、揃ってお布団の中でしぼんでいます。

 夫が午前半休を取ってくれると言うので、長女を早朝から実家に頼み、ふたりを連れて病院へ。

f:id:oekakiokan:20190206122155p:image

 検査の結果、インフルエンザA型   でした。

 新薬の子どもへの処方は慎重に行なっているということで、タミフルをもらって帰宅しました。

◻︎ 話はそれますが。ニコはこれまで断固、薬を飲まない子で、去年のインフルエンザの時も徹底的に服薬を拒否。体温は最高で40℃を超え、発熱5日目にようやく解熱、と思ったら半日も立たず再び39℃。熱が落ち着くまでに結局8日かかりました。その間、高熱からくるのか不自然な行動や言動も度々で、こちらは全く気が休まりませんでした。

f:id:oekakiokan:20190206122223p:image

 必要な薬は無理やりでも飲ませないと、と言う人がいますが、そんなことは分かってるんですよね(-_-)  その方法を心から教えて欲しいです。そのままは勿論、食べ合わせを調べてジュースやアイスに混ぜてもダメ、ご褒美で釣ってもダメ。体を押さえて口に入れても吐き出す。かなりやんちゃな子供のいる友人がやっていた、スポイトに入れて喉元に流し込む、というのも覚悟をきめてやりましたが、泣いて暴れて髪を引っ張られ、ひっかかれた末に吐き戻しました。

 というわけで、今回もものすごーく気が重かったのですが、病院受診前からお薬の大切さをこんこんと言い聞かせ、薬を飲まなければ点滴か注射しかないと脅し、チョコアイスに混ぜたら、渋々飲みました。顔をしかめて吐き出そうとしましたが、仁王の顔で力いっぱい見つめたら飲み込みました。

 身構えていた私には拍子抜けでした。成長です。頑固な最強お姫様ニコももう5歳。分別と我慢が少しずつ身についてきてるんだなぁ、と感じました。

 

 三女のミッチには大好きなヨーグルトに混ぜる作戦でトライ。まだ赤ちゃんに毛が生えたくらいのおちびさん。ちょっと変な顔はしたものの、飲んでくれました。よかったぁ

 一日2回の服薬でいいとのことなので、ひとまず安堵。食欲はありませんが、食べられるものを少し食べさせ、お布団へ。いつもならお昼寝も夜もなかなか寝ない2人が、自ら布団に倒れ込みました。寝不足の私も家事は諦めて、一緒に横になります。

 昨夜の続きのように、少し眠っては目覚めてぐずっての繰り返し。目覚める度に水分と少しの食べ物を口に運び、お薬の効き目を期待してじっくり構えるのみ。持久戦です。

 気がつけば外は夕暮れ。実家に預けた長女の様子が気になります。スマホを見ると、義父が長女の写真と様子をラインで何度か知らせてきてくれていました。感謝。

 

 夫が仕事帰りに長女をピックアップして帰宅。夕飯も実家で食べてきてくれて助かります。

ニコとミッチが眠っている間に夕飯と入浴を済ますことができ、二晩目を迎えました。