子ども2人のインフルエンザ 3日目

1/31木

 発熱から30時間以上が経過。お薬が効いたのか、熱は37度台まで下がっています。

呼吸も昨夜より落ち着いて、穏やかになりました。

両サイドから、お熱の身体を母にぴったりくっつけて眠ってくれる2人。

身動きできないのはキツイですが、ちゃんと息をしているか(大げさかもしれませんが)よくわかるのでちょっと安心です。

  外が白み、朝6時。夫と早起きの長女が隣室で起きだす音がします。私も起き出したいけれど、、、動けない。。 

 子ども達が不調の時に限らず、大体いつも誰かがくっついていたり、寝巻の袖を掴んだまま眠っているので、簡単には布団を出られません。

 子ども達が眠っている朝の時間ほど貴重なものはありません。しかし毎朝、チビたちを起こさないよう慎重に脱出するのに、結構な時間をとられてしまいます(+o+)

  どうにか抜け出しリビングへ行くと、長女がいつものようにパジャマのまま本を読んでいます。夫は出勤準備中。私は今朝も寝不足でぼけぼけです。回らない頭で夫と会話し、あれこれ頼むと、時間がないのに!と軽く怒らせてしまいました。

  長女は今日まで学級閉鎖。ご近所の同級生宅が、妹たちのインフルも分かった上で遊びにおいでと言って下さるので甘えます。宿題とおやつを手提げに詰めて、出発。昨日は一日実家で退屈していたようなので、ご近所さんの申し出は本当に有難いです。

  次女ニコと三女ミッチもモゾモゾと動き出しました。

少し食べさせて、服薬。今日もお布団中心です。ふたりとも殆ど食べていないので少ししぼんだ気がしますが、昨日より目力は戻ってきた気がします。

寝る、ぐずる、飲む、食べる に今日は絵本を挟みながら、またじわじわ時間が過ぎていきます。

f:id:oekakiokan:20190207183128p:image

  お昼、友人宅からいったん戻った長女に昼食。

 ニコとミッチもリビングに出てきました。今はお菓子でもなんでもいいから食べて欲しい時です。ミッチは意外な食欲を見せ、大好きなヨーグルトに納豆もリクエスト。刻みほうれん草を加えた納豆ごはんを少し食べてくれました。

 ニコはソファに寝ころび、飲み物も食べ物もほとんど口にしません。

  テレビを少し見た後、再びお布団へ。絵本を読むと、ふたりとも吸い込まれるように眠ります。

 私も一緒に寝ておきたいけれど、疲れているのに、目を閉じても眠れません。ならば少しでも用事を片付けようかと台所に行きますが、そこまでの気力もなく、ぼんやり過ごしてしまいます。まあいいや。まだ持久戦は続くだろうし、ゆるゆるいこう。

 こんなだから、家が片付かないのかな。。

 夫からはしゅっちゅうダメ出しされますが、いつも最低限の家事でいっぱいいっぱい。

  夕方になり長女が帰宅。あり合わせで作った夕飯を食べさせます。ニコとミッチも元気なお姉ちゃんが戻って、いつものように食べているのを見ると、つられて少しずつ食べてくれました。

 お熱のほうも落ち着いています。

 お風呂をどうしようか…。私が子どもの頃は、病院でも、熱がある時の入浴はNGと言われていたようですが、最近は体力の消耗次第みたいに言われます。

 ニコはやめておくとして。

 ミッチは食欲も出てきたし、まだ柔やわの肌にちょっとトラブルを抱えているので、清潔にしておきたい。入れることにします。

  入浴を終えて就寝準備。一番しんどい時は過ぎたようで、こちらの気持ちもゆるんできました。このゆるみがイライラの元だったりもするんですが、、

 がんばって仕事を切り上げ帰宅した夫に長女を託し、おやすみなさい。