子ども2人のインフルエンザ 1日目

1/29 火

午後。二女、ニコの通う保育園よりTEL。

保育園からの電話には、いつもつい身構えてしまいます。今は三女の育休中だからいいですが、仕事中の呼び出しはつらいものがありますよね。

「ニコちゃんですが、午睡あけからお腹が痛いと言ってまして。オヤツの途中で少量嘔吐してしまい、いまお熱が38.5℃です。」

腹痛に嘔吐に発熱…

インフル? 胃腸風邪? …まさかノロ!?

 

小学校の学級閉鎖で家にいた長女に昼寝中の三女を頼み、自転車で迎えに急ぎます。

我が家には車がないので、体調が悪くても悪天候でも送迎は歩きか自転車。よほどの時はタクシーも使いますが、嘔吐の危険がある時は躊躇います。

保育園の玄関で再びリバースしてしまい、全身お着替え。汚れたニコのジャンパー代わりに母のダウンを着せて帰宅しました。 

 

ニコは帰宅後も段々と元気がなくなり、吐き気もある為なかなか目が離せません。ニコをソファに寝かせ、やんちゃ盛りの三女を気にしつつ、夕飯の支度です。

長女と三女に食べさせたら次はお風呂。入浴後に2人のドライヤーをして歯磨きをしていると、

あれ?三女の唇が紫っぽいような…いつもより母にまとわりついてくるし、慌てて検温すると、38.4℃。

…きました。この冬も。我が家に病の嵐が。。

 

とりあえずお熱チーム(二女、三女、看病の母)と元気チーム(長女とパパ)に寝室を分け、帰宅した夫に長女を託して就寝です。

夜中、高熱の二人はやはり寝苦しいのか代わる代わる目覚めます。その度に水分を与えてトントンしたり、抱っこで寝かしつけます。

子育ての大変さは色々あるでしょうが、私は睡眠がとれないのが一番堪えます。子どもが不調で何日も満足に眠れなくても、昼間は変わらず仕事や家事がありますから。

f:id:oekakiokan:20190204144006p:image