図書館でドングリぶちまけた(゚д゚lll)

三女をベビーカーに乗せ、長女、二女と歩いてお出かけ。

緑いっぱいの大きな公園で遊んで、図書館に移動。

公園で長女が拾い集めたドングリ。

もう季節外れで、割れて黒ずんで、皮がなくなってるのなんかばっかり軽く100個以上。

巾着袋に入れて、ベビーカーにひっかけていたのに、頭の隅では気づいてはいたのに。

いつまでも本に夢中な長女に「帰るよ」と声をかけ、二女と三女が待つベビーカーの所へ戻ろうと見遣ると、

巾着を逆さまに持つ三女の姿・・・

あ・・・、やばい。

 

ザ、ザーッ!!

バラバラバラバラーッ!!!

 

あぁ、やった( ;∀;)

館内の皆さんの視線が一斉にささります。

司書さんの、あらー の声。

他人のフリをしようかと、一瞬本気で思う。

が、そういうわけにもいかず、、とりあえず拾わねばっ

なるたけ平静を装い、俯いたまま掻き集める。

なんでこんなにあるんだっ 怒

すると、読書好きの少年少女達が無言で一緒に拾ってくれるではありませんか。

なんていい子達!!

頭に血が上って恥ずかしいやら情けないやら。

でも、手伝ってくれる子ども達の優しさに感動して、涙が出そうでした。